トップページ >  山折哲雄 > 山折哲雄

山折哲雄

カテゴリ > 山折哲雄

タグ:山折哲雄
楽天市場で現在、多くの方が気になっている商品があります。

是非とも、この機会にチェックして下さい。


≫≫≫ 楽天市場でもっとも検索されている商品キーワード

東日本大震災20日目。産経新聞。山折哲雄。「天災論と人災論」 - 久恒 ...

ほとんどは現下の危機を乗り切る処方箋や、復興に向けての構想を述べているが、宗教学者の山折哲雄さんが「大災害に向き合う日本人の心象」という文章を寄せている。元暦2年(1185年)の都の大地震の経験を鴨長明は「方丈記」を書き、正嘉元年(1257年) ...

人文パイプぶろぐ: 列島立て直しの視点に 山折哲雄

列島立て直しの視点に 山折哲雄 受容的風土への考察 ふたたび、「日本列島」が怒り狂った。震源地はたしかに「東北」であるが、惨事のつめ痕は物心両面において日本列島の全体に及びつつある。わが国の3・11は、忘れがたい日付として歴史に刻まれることに ...

生きていくあなたへ「無常を受け止める」~山折哲雄先生 :: 山本能楽堂 ...

少し落ち着いて、新聞を読むと、朝日新聞に宗教学者の山折哲雄先生がメッセージを寄せられていました。 2月に開催させて頂いた源氏物語フェスティバル能で、山折先生から「無常」について学ばせて頂きましたが、ああ、これが無常か、、、と。 ...

今日のデザート読書: 『aera東日本大震災』緊急増刊- livedoor Blog ...

山折哲雄氏より「涙を浮かべても、時に微笑みを交えながら被害の状況を語る。これが日本人のものすごい可能性だと思います。自然との付き合い方の中から、生き抜いていくエネルギーが生まれ出てくる。日本人独特の忍耐心の可能性」 ...

『空海の企て 密教儀礼と国のかたち』山折哲雄:らんどくき:So-netブログ

こちらのテーマも、さらに追求してみたくなった。 寒い3連休、読書三昧とまいりましょうか?! 空海の企て 密教儀礼と国のかたち (角川選書) 『空海の企て 密教儀礼と国のかたち』 山折哲雄/著角川書店(角川選書) 平成20年11月10日 ...

山折哲雄『悪と日本人』まとめ : akacyangのブログ

山折哲雄『悪と日本人』まとめ 悪と日本人 山折哲雄 菊池寛『恩讐の彼方に』『ある抗議書』 折口は民俗学を「心意伝承」「周期伝承」「造形伝承」の三つの分野に区分。周期伝承というのはたとえば年中行事を指し、造形伝承はかまど・門・刀など造形された ...

【正論】 宗教学者・山折哲雄 大災害に向き合う日本人の心象: 新潟の ...

【正論】宗教学者・山折哲雄 大災害に向き合う日本人の心象,新潟市を中心に活動。

山折哲雄著「わたしが死について語るなら」|加藤久仁明Blog:経営 ...

加藤久仁明の加藤久仁明Blog:経営コンサルタントのブログの記事、山折哲雄著「わたしが死について語るなら」です。

見てわかる宗教入門 (スーパー図解雑学) 山折哲雄著|Kopchai Rairai

ぱいんあめのKopchai Rairaiの記事、見てわかる宗教入門 (スーパー図解雑学) 山折哲雄著です。

山折哲雄先生と創る「源氏供養」、ありがとうございました! :: 山本 ...

本日は、山折哲雄先生と創る「源氏物語フェスティバル能~源氏供養」、無事盛会に催させて頂き、ありがとうございました! 山折先生にも、終演後「なかなかいい催しになってよかったね!」と仰って頂き、嬉しかったです、というかかなりほっとしました。 ...
楽天市場で現在、多くの方が気になっている商品があります。

是非とも、この機会にチェックして下さい。


≫≫≫ 楽天市場でもっとも検索されている商品キーワード

タグ:山折哲雄
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。